ppBlog フォーラム

No.4880  facebook「いいね」ボタンの設置について
こばぱぱ@Aug 09, 2011 10:28  
初投稿です。宜しくお願いします。

facebookいいねあボタンの設置について

ブログの個別記事ごとに 「いいね」 してもらうボタンを設置したいのですが、個別の記事を表すコード?を教えていただきたいです。宜しくお願いします。

4880-1 Re:facebook「いいね」ボタンの設置について tkr @ May 05, 2012 23:15

ずいぶん前のエントリーなので、もう不要かもしれませんが、わたしも同じことがしたくってフォーラムを見ましたが、解答が見つからないので以下のようにしました。メモとして残しておきます。

utils.phpを編集
function show_box()に以下の内容を書き加え
関数の終わりごろに
----------------------------------------------------------------------------
$com = ((mb_strlen($com) > ($mb?720:1400)) ? str_replace('class="article-pageNav"', 'class="article-pageNav heading-pageNav"', $nav) : '').$com.'``<!--END-->'.$nav.NL;
----------------------------------------------------------------------------
という行(*1)があります。(これもオリジナルと若干ちがうかも(汗))
その前に
-----------------------------------------------------------------------------
$fblikebutton = '<div class="fb-like" data-href="http://【yoursite.com】/index.php?UID='.$id.'" data-send="true" data-layout="button_count" data-width="400" data-show-faces="false"></div>';
-----------------------------------------------------------------------------
を書き加え(''の中身はfacebookのLikeButton用のものです。)、*1の行の「.$com」のあとに、「.$fblikebutton」を書き加えます。
もとのutils.phpと置き換えれば完了。